コーヒーおかわり

データサイエンティストを目指す大学院生の日記。

2018の振り返り

不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった2018

2018年の漢字は「災」だと言うニュースをこの前聞いた.
私にとっても2018年は「災」の多い1年だった...

news.mynavi.jp

1月 実家に帰省

諸事情あり,今まで居候していた祖父母の家から実家に引っ越した.
都会の生活に慣れてしまっていたため,田舎での生活は不便で仕方なかった. 家から駅までは30分くらいあるし,大学まで往復5時間かかるのはもう発狂しそうだ

1月 愛犬の病気

去年の1月,愛犬が死ぬかもしれないと言う状況になった.
いつも食欲旺盛な愛犬が,餌をほとんど食べてくれなくてだいぶ焦った. 胆のうに石ができたとのことで,その石を取り除く手術をしなければならないが,その手術は非常に難しいものとなると医者は言っていた.
本犬の努力と点滴のおかげで手術は避けることができたのは幸いであったが,不安はまだなくなったわけではない...

3月 自転車事故

まったく最悪だった.
通学途中で単独で自転車事故をおこしてしまった.幸いだったのは,受け身をとったことで骨折などの重症にならなかったことと,自分以外の誰も怪我をさせなかったことだ.ただ,顔面を地面で擦ってしまい,血だらけになり,顔を何十針も縫うことになり,しばらく体力が戻らなかった...

就活のスケジュールの変更しなければならなくなったのもいたかった. 就活はなんとか第一希望群の1つから内定をいただけたことは幸いであった.が...

11月 簿記

内定をくれた会社は入社の条件として,入社までに簿記2級に合格することを条件としていた.効率よく勉強を進めるために,過去問を中心に勉強したが,穴があった.その穴が試験に出てしまい,大きく失点した.さらに日商簿記は難易度の難易度の変化が激しく,回によって全く難易度が異なる.簡単な会は40%以上が合格し,難しい回は合格率が10%程度になる.私が受けた回は合格率が15%にとどかない,難易度の高い回だった.
やれやれ入社が少なくとも3ヶ月遅れることが確定してしまった.

さて

2018年はついてない年だったが.2019年は良い年になるだろうか